利用規約
本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社Adon’net(以下「当社」といいます。)がインターネットを通じて提供するオンラインガチャサービス「GACHIPA」(以下「本サービス」といいます。)に関し、当社と本サービスを利用する全ての利用者(以下「ユーザー」といいます。)との間に適用される一切の権利義務関係を定めることを目的とするものであり、ユーザーが本サービスを利用するにあたって遵守すべき条件を定めるものです。ユーザーは、本規約の全文を熟読・理解の上、これに同意した場合に限り、本サービスを利用することができるものとします。ユーザーが本サービスを実際に利用した場合には、本規約の内容に同意したものとみなします。
第1条(本規約の適用範囲)
1 本規約は、当社が提供する本サービスの提供及びその利用に関して、当社とユーザーとの間における一切の関係に適用されるものとし、ユーザーは本規約の定めに従って本サービスを利用するものとします。
2 また、当社が本サービスに関して本規約とは別に定める個別の規定、ガイドライン、利用ガイドその他の諸規定(以下「個別規定」といいます。)が存在する場合、当該個別規定は本規約の一部を構成するものとし、ユーザーはこれらを含めて本規約として遵守する義務を負うものとします。なお、本規約と個別規定の定めに齟齬がある場合には、個別規定の定めが優先して適用されるものとします。
第2条(定義)
本規約において使用する用語の定義は、文脈上別段の定めがない限り、以下に定めるところによるものとします。
「オンラインガチャ」とは、ユーザーが当社に対して所定の対価を支払うことにより、当社が提供するシステムを通じて、当該ユーザーに対し、当社があらかじめ定める商品の中からランダムな方法により選定された商品(新品または中古を含む)を提供する形式のサービスをいいます。
「アカウント」とは、ユーザーが本サービスを利用するにあたり、当社の定める方法により登録した電子的情報の集合体をいい、当該情報には、ユーザー識別情報、連絡先情報、支払情報、ならびに当社が必要と認めるその他の情報を含みます。
「チップ送金機能」とは、当社が提供する技術的手段を用いて、ユーザーが他のユーザーに対し、任意の意思に基づいて付与する、当社内において限定的な経済的価値を有するポイントその他の数値的単位を移転する機能をいいます。ただし、これによりいかなる現金的価値や金融的権利が生じるものではありません。
第3条(利用資格およびアカウントの管理)
1 本サービスの利用は、満18歳以上の個人に限られ、18歳未満の未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかに該当する者は、親権者その他の法定代理人の同意がある場合を含め、利用することはできません。
2 ユーザーは、当社が別途定める所定の手続に従い、自己の責任において、正確かつ最新の情報をもって本サービスのアカウントを1人につき1つのみ登録するものとし、虚偽または他人名義による登録を行ってはならないものとします。
3 ユーザーは、自己のアカウントを第三者に譲渡、貸与、売買、名義変更、その他一切の処分をすることはできません。
4 ユーザーが前各項のいずれかに違反したと当社が合理的に判断した場合、当社は当該ユーザーに対して事前の通知なくアカウントの一時停止または削除を行うことができるものとします。
5 ユーザーが海外から本サービスを利用することも可能ですが、商品の発送は日本国内の住所に限られます。
第4条(本サービスの内容および商品提供)
1 本サービスは、当社があらかじめ選定した商品群(主としてトレーディングカードを含み、これには新品及び中古のいずれも含まれるものとします)を対象に、ユーザーが所定の対価を支払うことにより、当社の定めるランダムな方法に基づいて商品の抽選を受け、その結果に応じて商品を取得することができるオンライン型抽選サービスです。
2 ユーザーは、本サービスの利用により当選した商品の発送を当社に依頼することができ、当社は当該依頼の受付日から起算して14日以内に、当社が指定する方法により商品を発送いたします。ただし、災害、天候、交通事情その他当社の合理的支配を超える事由がある場合には、この限りではありません。
3 商品の画像や説明は、できる限り正確に提供されるものとしますが、実物とは色調や状態に差異が生じる場合があることをユーザーはあらかじめ了承するものとします。
4 商品の所有権および損害リスクは、当社が当該商品を配送業者に引き渡した時点で、ユーザーに移転するものとします。配送中の事故・破損については、当該配送業者の定める運送約款に従って処理されます。
第5条(利用料金および支払方法)
1 ユーザーは、本サービスの利用にあたり、当社が別途定める料金表または購入画面に表示される利用料金を、当社が指定する方法により前払いで支払うものとします。支払いが完了した時点で、当該サービスの提供に関する契約が成立するものとし、原則として当該料金の返金は行われません。
2 本サービスの利用に必要な利用料金の支払方法は、クレジットカード、銀行振込、Apple Pay、Google Payその他当社が別途指定する方法に限られ、当社はその選択肢を変更・追加・削除する権利を有するものとします。
3 決済処理が第三者決済業者によって行われる場合、当該業者の定める利用規約および条件が適用され、ユーザーはこれに同意の上、支払いを行うものとします。当該業者の事由により決済が正常に完了しなかった場合、当社はその責を負わないものとします。
4 ユーザーによる料金支払いの遅延、決済不能、その他不正な支払手段の使用が確認された場合、当社は当該ユーザーのアカウントの一時停止または強制解約等、必要と認められる措置を取ることができるものとします。
5 当社は将来的に、定額課金型(サブスクリプション型)料金体系を導入する可能性があります。当該導入にあたっては、別途規約または追加条項を設け、事前にユーザーに対して明示的に通知するものとします。
第6条(知的財産権の帰属)
1 本サービスに関連して当社が提供する一切のコンテンツ(テキスト、画像、映像、音声、プログラム、デザイン、レイアウト、UI/UX構成、ロゴマーク等を含みますが、これに限られません)に関する著作権、商標権、意匠権、特許権その他の一切の知的財産権(以下「知的財産権」といいます。)は、当社または当社に対して正当な権限に基づいて当該権利を許諾した第三者に帰属します。
2 ユーザーは、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、知的財産権を有する情報等をいかなる方法でも使用(複製、頒布、公衆送信、改変、販売、貸与、翻案等を含みますが、これらに限られません)することはできません。
3 ユーザーが本サービスを通じて投稿または送信するテキスト、画像、その他のコンテンツ(以下「ユーザー提供コンテンツ」といいます。)について、ユーザーは、当該コンテンツが第三者の権利を侵害していないことを保証するとともに、当社に対し、当該コンテンツを本サービスの運営、改善、広告等に利用するための非独占的、無償、地域・期間の限定のない利用許諾を付与するものとします。
4 ユーザーが本条に違反した場合、当社は当該ユーザーに対して当社が被った損害の賠償を請求できるものとし、必要に応じて法的措置を講ずることができるものとします。
第7条(禁止行為)
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下のいずれかに該当する行為、またはそのおそれのある行為を行ってはならないものとします。
・法令、判例、条例または公序良俗に違反する行為
・犯罪行為または犯罪を助長・教唆する行為(マネーロンダリング、詐欺、脅迫、賭博、薬物取引等を含むがこれに限られない)
・当社または第三者の著作権、商標権、特許権その他の知的財産権を侵害する行為
・当社、他のユーザーまたは第三者の名誉、信用、プライバシー、肖像権その他の権利・利益を侵害する行為
・不正アクセス、アカウントのなりすまし、他人の認証情報の取得・使用等、システムの不正利用にあたる行為
・サービスにおける不具合、バグ、その他当社が意図しない手段を用いた不当な利益の取得または試行
・チップ送金機能等を悪用した資金洗浄、架空取引、組織的な資金循環その他の金融犯罪に類する行為
・アフィリエイト制度を利用した虚偽の紹介、自作自演、紹介報酬の不正取得等、制度趣旨に反する行為
・本サービスを通じて収集された情報の商用利用、再販、第三者への提供行為
・本サービスの運営・提供を妨害する行為、またはその準備行為
・その他、当社が不適切と合理的に判断する一切の行為
・ウイルス、マルウェア、トロイの木馬、ワーム、スパイウェアその他の有害なコンピュータプログラム、コード、ファイル等を送信、配布、アップロード、設置、もしくはそれらを利用する行為、またはこれらの行為を助長する行為
ユーザーが前項に違反した場合、当社は、当該ユーザーに対して通知・催告なくしてアカウントの停止・削除、サービス利用の拒否、損害賠償請求その他法的措置を講ずることができるものとします。
第8条(アカウントの停止および削除)
1 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当すると合理的に判断した場合、当該ユーザーに対して事前の通知または催告を要することなく、そのアカウントの利用を一時的に停止し、または完全に削除することができるものとします。
・本規約または当社が別途定めるガイドライン・個別規定に違反した場合
・当社または第三者に損害、不利益、名誉毀損等を及ぼす行為を行った場合
・法令に違反し、またはそのおそれがあると認められる場合
・複数アカウントの作成、虚偽登録、不正利用等の行為が判明した場合
・本サービスの運営または安全性を著しく損なうと当社が判断した場合
2 前項の措置によりアカウントが停止または削除された場合、当該ユーザーは本サービスの一切の利用ができなくなり、アカウントに紐づけられたポイント、チップ、保有中の商品その他の一切の権利は自動的に消滅し、当社はこれに関していかなる補償・返金義務も負いません。
3 アカウント停止または削除に関し、ユーザーが異議を申し立てる場合は、当社所定の方法に従って申し出るものとします。ただし、当社の最終的な判断に従うものとし、当該措置によってユーザーに損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第9条(本サービスの停止および終了)
1 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、ユーザーに対する事前の通知または承諾を要することなく、本サービスの全部または一部の提供を一時的に中断し、または終了することができるものとします。
・本サービスの保守、点検、更新、システム改修等を定期的または緊急に実施する場合
・火災、停電、天災地変、感染症の蔓延、戦争、テロ行為その他の不可抗力により提供が困難な場合
・システム障害、サーバーダウン、通信回線障害、外部攻撃等が発生した場合
・法令の制定・改廃、行政機関からの命令、裁判所の判断等により継続が不適切または不可能と判断される場合
・その他当社がやむを得ないと判断する相当の理由がある場合
2 当社は、本サービスの提供を終了する場合、合理的な期間をもって事前にその旨をユーザーに告知し、ポイント、チップ、取得済商品その他ユーザーの保有情報の処理について、当社所定の方法により案内を行うものとします。なお、当該期間内においてユーザーが所定の手続を完了しなかった場合、当該権利は消滅するものとし、当社はこれについて何らの補償義務も負わないものとします。
3 前各項に基づき本サービスの停止・終了がなされたことによりユーザーに損害が生じた場合であっても、当社はその一切の責任を負わないものとします。
第10条(損害賠償)
1 ユーザーが本規約、個別規定、または法令に違反し、これにより当社に損害が生じた場合、当該ユーザーは、当社に対して当該損害(合理的な範囲で予見可能な逸失利益を含みます)を賠償する責任を負うものとします。
2 前項における損害には、調査・対応に要した費用(弁護士費用、技術対応費用を含む)、当社の社会的評価低下、第三者からの損害賠償請求、その他直接的または間接的に被ったすべての損害が含まれるものとします。
3 ユーザーは、自己のアカウントを利用してなされた一切の行為について責任を負うものとし、当該行為が第三者によるものであった場合でも、ユーザー自身の過失または管理義務違反がある限り、同様に責任を負うものとします。
第11条(規約の変更)
1 当社は、次の各号に該当する場合において、本規約の全部または一部を随時変更することができるものとします。
・本規約の変更がユーザーの一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、内容の相当性、変更後の内容の明確性、その他の事情に照らして合理的であると認められるとき
2 当社は、本規約を変更する場合、変更後の内容およびその効力発生日をあらかじめ当社所定の方法によりウェブサイト上での掲示その他適切な方法でユーザーに通知します。
3 変更後の規約は、当社が前項に定める方法により告知した効力発生日より適用されるものとし、ユーザーが当該効力発生日以降に本サービスを利用した場合、または当社が別途定める一定の期間内に異議を申し出なかった場合には、変更後の規約に同意したものとみなされます。
4 ユーザーが変更後の規約に同意しない場合には、当該ユーザーは効力発生日前までに本サービスの利用を中止し、アカウントを削除するものとします。
第12条(返品・交換および返金)
1 本サービスにおいて提供される商品は、その性質上、抽選結果に基づき個別に決定されるものであり、商品発送後の返品、交換、または返金には一切応じないものとします(特定商取引法第15条の2第1項に基づくクーリングオフの適用対象外を含む)。ユーザーは、当該条件を十分に理解・同意のうえで本サービスを利用するものとします。
2 ただし、当社の責に帰すべき事由(例:注文商品と異なる商品が届いた場合、輸送中の重大な破損、著しい機能不全等)が明白な場合に限り、ユーザーからの申告および当社による確認の結果に基づき、当社の裁量により、代替品の発送、返品交換、または相当額の返金を行うことがあります。
3 前項に該当する場合、ユーザーは商品受領後7日以内に当社指定の方法により当社に通知し、かつ当社の指示に従って商品の返送を行う義務を負うものとします。返送に要する費用は、当社の責任に基づく場合に限り当社が負担するものとします。
4 ユーザーが前項の通知を怠った場合、または当該商品が使用済み・開封済み・故意に損傷されたものであると当社が判断した場合には、当社は返品・返金等に一切応じないものとします。
5 ユーザーに誤って商品が配送された場合、当該ユーザーは、商品が自身の注文内容と異なるものであることに気付いた時点で速やかに当社に報告し、当社の指示に従って誤配送商品を返却する義務を負うものとします。当該返送に要する費用は、当社が負担するものとします。なお、ユーザーが故意または重大な過失により返却義務を怠った場合には、当社は損害賠償請求を行うことがあります。
第13条(チップ送金機能の利用および監視)
1 本サービスにおけるチップ送金機能とは、ユーザーが当社所定の方法により、他のユーザーに対し、応援・感謝・寄付等の非対価的意思表示に基づき、限定的な数値的単位(以下「チップ」といいます)を送信することを可能とする機能であり、これには通貨的価値または金銭債権としての性質は一切認められません。
2 チップ送金は、個人的な交流の範囲内において、善意かつ非営利的な目的に限り行うことができ、以下の行為を含む不正利用は禁止されます:
(1)自己または関係者による自作自演的送金による報酬獲得目的
(2)第三者間での換金、物品購入、経済的対価との交換行為
(3)資金洗浄、脱税、犯罪収益の隠蔽等に関与する行為
(4)紹介制度等の制度設計を不正に利用する行為
3 当社は、前項に違反する行為またはその疑いがあると判断した場合、当該ユーザーに対し、事前の通知なくアカウントの一部または全部を停止・削除し、当該送金の無効化、調査、第三者機関への報告(警察・金融庁等)を行う権利を有するものとします。
4 ユーザーは、当社による監査・調査に協力し、必要に応じて本人確認資料等を提出する義務を負います。正当な理由なくこれを拒否した場合、当社はサービスの利用停止その他必要な措置を講ずることができるものとします。
5 本サービスにおけるチップ送金機能は、資金決済法に基づく「残高譲渡型前払式支払手段」に該当するものであり、本人確認を義務としない方式で提供されています。ただし、当社はサービスの健全な運営を維持するため、送金の回数・金額等を対象とした定期的なモニタリングおよび異常検知機能(アラートシステム)を導入しており、不正利用の可能性があると判断した場合には、適切な調査・対応を行います。
第14条(問い合わせ対応および連絡手段)
1 ユーザーから当社へのお問い合わせは、当社が別途指定する方法(原則として当社ウェブサイト上のお問い合わせフォームまたはメールアドレス〈support@gachipa.com〉)により行うものとし、当社が明示的に認めた場合を除き、電話・SNS・口頭その他の手段によるお問い合わせには対応いたしません。
2 当社は、ユーザーからの問い合わせ内容に応じて誠実かつ合理的な範囲で対応に努めますが、全ての問い合わせに対して回答または措置を保証するものではありません。対応の要否、優先順位、対応期間等は当社の業務遂行上の合理性に基づき決定されるものとします。
3 当社は、問い合わせ内容が不明確、不正確または本人確認が取れない場合、あるいは虚偽・誹謗中傷・脅迫・営業妨害に該当するものと判断される場合には、回答を行わず、または必要に応じて法的措置を講じることがあります。
4 問い合わせを行うユーザーは、必要に応じて本人確認資料または関係当事者の権限を証する資料等を提出するものとし、これに応じない場合、当社は対応を拒否できるものとします。
第15条(準拠法および管轄裁判所)
1 本規約の解釈、履行及びこれに関連する一切の事項については、日本国の法令に準拠し、同法に従って解釈されるものとします。
2 本サービスの利用に起因または関連して当社とユーザーとの間に生じた一切の紛争については、訴額の如何にかかわらず、当社の本店所在地を管轄する横浜地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
3 ユーザーが国外から本サービスを利用する場合であっても、本規約の準拠法および裁判管轄に関する前各項の規定は、適用されるものとします。